ONEDAYスタッフの一日

SALES
営業

Daily Schedule
営業職の1日

*月に1~2回程度の国内出張(新幹線・飛行機)
海外担当がある場合、半年に1回程海外出張

  • 9:00
    出社・グループミーティング(営業会議)
    *出社時間は選択可能・在宅勤務も可能
  • 10:00
    メールチェック・事務作業
    • 見積り作成など
  • 10:30
    外出
    *社用車で外出・社用車の場合は関西圏が中心
    • 訪問先は製造業(工場)の開発部・設計部などが中心
    • 価格・納期打合せの場合は購買部など
    • 設備等の備品の場合は生産技術部など
  • 11:00
    商談
    • お客様の新製品に使用する機械部品の仕様打合せ(図面・仕様書等)
  • 12:00
    外出先で昼食・別のお客様先へ移動
  • 13:00
    商談
    • 午後には2,3件訪問し技術打合せを実施
    • 場合によっては勉強会や製品展示会を開催する事も
  • 17:00
    帰社
    • メールチェック
    • 日報作成
    • 上司への報告
    • 明日の準備
  • 18:00
    帰宅

SALES ASSISTANT
営業アシスタント

Daily Schedule
営業アシスタントの1日

  • 9:00
    出社・午前の業務開始
    • 朝の掃除(当番制)
    • メールチェック、受信FAXチェック
    • 受発注処理、倉庫への出荷指示、納期調整、資料作成、電話対応、来客対応etc.
    *その他、月に数度会議あり、営業担当と共に客先・仕入れ先訪問で外出することもあります。
  • 11:45
    昼食
    *月に2回ほど電話当番の日があり、担当日のお昼休憩は12:45~13:45になります。
  • 12:45
    午後の業務開始
    • メールチェック、受信FAXチェック
    • 受発注処理、倉庫への出荷指示、納期調整、資料作成、電話対応、来客対応etc.
    *その他、月に数度会議有り、営業担当と共に客先・仕入れ先訪問で外出することもあります。
  • 16:00
    社内便のカバン交換(当番制)
    *自社トラック便が毎日事務所に立ち寄るので、伝票等の受け渡しをするお仕事です。
  • 17:00
    終業

GENERAL AFFAIRS
総務

Daily Schedule
総務職の1日

  • 9:00
    出社・午前の業務開始
    • メールや社内情報共有サイトをチェック
    • 会議室や受付など基本スペースを毎日清掃
  • 11:00
    支払に向けて業務を行う
    • システムで締作業
    • その時点で届いている請求書と仕入明細の照合など
  • 11:45
    昼食
    • 社内の休憩室等にて昼食
    • 会社周辺にもオシャレなお店が沢山あり、外でランチをする人も多々
  • 12:45
    郵便仕分け・担当者ごとに分けて配布
    *お昼以降も引き続き、振込に向けて随時請求書照合作業を行います
  • 14:00
    会議参加
    • 販促品選定の会議やISO委員会など会議内容は様々
  • 15:30
    来客対応
    • お客様をお部屋にご案内
  • 16:00
    倉庫行きの荷物引渡し
    • 本社納品物や書類を倉庫の担当者に引き渡し
  • 16:30
    入金確認
    • 銀行への入金を確認しシステムへ入力
  • 17:00
    終業